染地台レーシングクラブのブログ #smrc

浜松市染地台を中心に自転車大好き!トライアスロン大好き!BBQ大好き!仲間が集まって面白可笑しく!時には真剣に練習しているチームです。

Ride48:暑い!暑い!暑い!熱いぞハマイチ2016の巻!

おっす!おっす!おーーーーーーーーーーーーっす!

 

ツール・ド・フランス観てる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?

 

つーこんで、お久しぶりっす!SMRC(染地台レーシングクラブ)のブログ担当、藤ちゃんです。

 

いやね、ブログの更新をね、さぼってたわけじゃ無いんですよ。

6月って、なんだかんだで梅雨だったでしょ?

 

土曜日が雨で練習が日曜日になったり、なんだりで参加できなかったりでブログ更新できなかったのよ。

 

そんなこんなで、藤ちゃん、久しぶりのSMRC練習に参加した7月2日の練習をご報告しまっす。

 

f:id:smrc:20160706074515j:plain

この日も朝の6:30分にセブンイレブンに集合。朝イチで集合したのはこちらの面々。

 

 

I葉さん、S藤さん、 M藤さん、A池さん、M山さん、K林さん、H多さん、トダックスと藤ちゃん。

f:id:smrc:20160706074602j:plain

出発でーす!

実はこの日の藤ちゃん、結構久しぶりに練習参加したので、着いて行けるか心配でした。

 

ここ数日、体重が80キロに迫るという藤ちゃん史上最大のデブ期を迎えており、着いて行けるか不安に拍車をかけていたのですが、

 

 

ん?

 

 

なんか、妙に身体が軽い…。

 

 

ペダリングもスムーズだぞ!?

 

 

ってな感じで絶好調!

 

 

 

その証拠に、染地台から浜名湖方面に向かう時にいつも、Stravaの天浜線スプリント」って言うセグメントを通過するんだが、

 

 

この「天浜線スプリント」区間藤ちゃんがいつもみんなに千切られる高速区間

 

 

そんな高速区間を今日は、みんなに着いて行けたのだ!

 

 

なかなかに感慨深いですよ。私にとっては…。

 

 

ロードバイクに乗りたての頃は、

 

 

「平地で30キロ超えたスゲー!」

 

 

なんて、ささいな事で感動してました。

 

 

SMRCに参加してからは

 

 

「平地で35キロ出た!オレって速い!」

 

さらに練習を重ねると

 

 

「一瞬だけど、40キロ超えた!わーい!」

 

 

なんて、成長を重ねて来た藤ちゃん。

 

 

そんな私が今日の「天浜線スプリント」でどれだけの記録を残せたのか?

 

 

論より証拠、Stravaの画面を見てくださいよ!

 

f:id:smrc:20160706074626j:plain

はい、どん!

 

 

なんと、最高スピード47.5km!

 

 

さらに!総合17位!

 

 

わかる?

 

 

この区間で、オレ、

 

 

世界で17番目に速いから!!!!

 

 

 

ふははははは!

 

 

いやー!史上最大のデブ期を迎えているにも関わらず、世界17位の速さ。

 

 

『オレって、スプリンタータイプなのかもな』

 

 

『やべーな…。こんだけ成長しちゃうと。ヘタレ藤ちゃんキャラ変更しないとな』

 

 

f:id:smrc:20160706074457j:plain

なんて、調子くれまくった状態で、こちらの分岐ポイントに到着。

 

 

f:id:smrc:20160706074532j:plain

f:id:smrc:20160706074556j:plain

ここで、A池さんは仕事の為、離脱。

I澤クン、D地クン、S藤くんが途中合流しました。

 

 

天浜線スプリントを絶好調で通過した世界17位の男、藤ちゃん。

さらなる絶好調は続くのだろうか?

 

 

この先はオレンジロードを抜けて、三ヶ日スカイライン、湖西連峰(みかん坂)に向かうとの事。

 

 

いつものハマイチコースである!

 

 

『あー、もう、絶好調すぎてブログに書く事ないだろうなー』

 

 

なんて、調子くれてました…この時までは…。

 

 

いままでも絶好調と思いきや、いくつもの難敵により絶不調に陥って来た藤ちゃん。

 

 

鬼畜K林

 

 

ゲーリー将軍

 

 

だいたい、この二名によって絶不調にさせられるのだが、この日は違った。

 

 

熱!

 

 

気温だよ!気温!

 

 

悪魔のような暑さにやられまくったのです!

 

 

まさか、気温上昇が、あんなにもダメージになるとは思っていなかった…。

 

 

そもそも、オレンジロードの入り口がいつもよりキツい坂で、まずここでダメージ大!

f:id:smrc:20160706074620j:plain

やっとこさ登ってきて国民宿舎でしばし休憩。

f:id:smrc:20160706074543j:plain

さらに移動して、

 

f:id:smrc:20160706074509j:plain

この休憩ポイントにもヘロヘロの状態で辿りついた藤ちゃん。

f:id:smrc:20160706074522j:plain

みんなも暑そうです。

 

f:id:smrc:20160707104859j:plain

オレンジロードを下ったところで既に放心状態な藤ちゃん。

 

 

f:id:smrc:20160707104923j:plain

一行は三ヶ日スカイラインを目指します。

 

 

f:id:smrc:20160707104939j:plain

これね、この劇坂区間

 

f:id:smrc:20160707104955j:plain

三ヶ日スカイライン後の休憩スポット

 

f:id:smrc:20160707105011j:plain

世界のM山さんでさえも、この日はさすがに暑さでバテ気味。

 

f:id:smrc:20160707105026j:plain

比較的元気な人たち。

 

 

 

f:id:smrc:20160707105048j:plain

で、コンビニで休憩。

 

 

このコンビニで休憩中に、暴れん坊将軍のM藤さんが2リットルの水を購入して、その水を藤ちゃんの背中に掛けて来た。

 

 

一瞬、「なにしやがるんだ!この野郎!」と思ったのだが

 

 

これが、気持ちイイ!

 

 

この暑さの中、冷蔵庫で冷やされた水が最高に冷たくてなんとも言えない気持ちよさなのよ!

 

 

なんとか、疲労も回復して湖西連峰に向かい

 

 

 

f:id:smrc:20160707105111j:plain

いつものみかん坂にSRMCイケメンゴレンジャイの皆さんがチャレンジされてました。

若いって良いね!

 

 

 

 

つーこんで、ココまで書き進めてきたんですが、

 

『暑い暑いって書いてるわりには、なんだかんだで、こうやってサクサクって書き進めてるからさ、実際は対して疲れもしなかったんじゃないの?』

 

って思っちゃうよね?

 

 

 

そうなんだよね、暑さって伝わらないからね。

 

 

 

この時の気温。

 

 

 

f:id:smrc:20160707105237j:plain

これだから。

 

 

まぁ、サイコンの温度計だから正確性は欠けると思うけどさ、39℃って表示されてたら、39℃に思っちゃうじゃない!

 

 

もうダメね。

 

 

 

こんな気温で自転車なんて乗ってられない。

 

 

 

完全にフラフラ。

 

 

 

このみかん坂以降、完全に皆とはぐれる藤ちゃん。

 

f:id:smrc:20160707105424j:plain

道も間違えて、いつの間にか皆を追い越してました。

 

 

f:id:smrc:20160707105314j:plain

f:id:smrc:20160707105438j:plain

f:id:smrc:20160707105454j:plain

f:id:smrc:20160707105509j:plain

f:id:smrc:20160707105628j:plain

浜名湖畔で皆と合流。みなさん暑さでやられてます。

 

 

 

その後、再びコンビニで休憩。

 

 

 

今度は藤ちゃん、自ら、水を購入し、

 

 

早速、頭から

 

 

 

ペットボトルに入った水を

 

 

 

バシャーーーーーーーーーっとかける!

 

 

 

 

 

 

f:id:smrc:20160707105647j:plain

あまりの気持ち良さに、今年一番の笑顔を見せる藤ちゃん42歳の夏。

 

 

 

 

で、この休憩で体調復活するかと思ったが、やっぱりダメだね。

 

 

再び、走りだしてしばらくすると。

 

 

暑い

 

 

 

暑い

 

 

 

暑い!!

 

 

 

さらに、水を頭からぶっかける快感を覚えちゃったもんだから、より一層ガマンできない。

 

 

暑い!

水を買う

頭からぶっかける

f:id:smrc:20160707110053j:plain

うひょひょ~~~~~~~~!

 

暑い!

水を買う

頭からぶっかける

f:id:smrc:20160707110053j:plain

うひょひょひょひょ~~~~~~~~!

 

これの繰り返しで、なんとか染地台までの道をふらふらになりながら走る。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:smrc:20160707105910j:plain

途中、暴れん坊将軍のM藤さんの足が攣ったりして、藤ちゃんともども、満身創痍で…。

 

 

 

 

f:id:smrc:20160707105933j:plain

f:id:smrc:20160707105956j:plain

 

やっとこさ間渕理髪店に到着ーーーーー!

 

 

 

 

いやー!疲れた!本当に疲れたよ!

 

 

 

疲労度で言ったらこれまで最強クラス。走行距離は100キロ行かない程度なのに、ここまでのダメージを負わせるとは…。

 

 

 

太陽恐るべし!

 

 

 

しかも、今年の夏は史上最高の暑さになるなんて予報もあるらしいじゃないですか!

 

 

 

う~む。これ、真剣に暑さ対策しないと熱中症で大変な事にもなりかねませんぞ!

 

 

夏のロードバイクの暑さ対策。情報求む!

 

 

 

よろしくメカドック!!

 

 

  

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

↑↑↑↑ブログ村、つーのに参加してみました!ランキング上げたいんで押してね!頼むyo!

 

 

 ↓↓↓↓SMRCはご覧のスポンサーのお世話になっています!↓↓↓↓

f:id:smrc:20160330201305j:plain

SMRCメンバーH地さんのお店。Green Coffee。

 

 

カッコいいチームジャージを作ってくれるPSIスポーツウェアさん

psi-sportswear.jp

高濃度水素水OXYSHOTさん 

f:id:smrc:20160301113534j:plain高濃度酸素水SPORTS OXYSHOT(スポーツオキシーショット)

オサレヘアーにしてくれる間渕理髪店さん

www.instagram.com