染地台レーシングクラブのブログ #smrc

浜松市染地台を中心に自転車大好き!トライアスロン大好き!BBQ大好き!仲間が集まって面白可笑しく!時には真剣に練習しているチームです。

Ride52:まぁ!なんていやらしい坂なのかしら!裏くんま。の巻!

おっす!おっす!おーーーーーーーーーーーーーーっす!

リオ・オリンピック開幕直前だよーーーーーーーーー!!!

 

つーこんで、 SMRC(染地台レーシングクラブ)のブログ担当。藤ちゃんです!

 

夏真っ盛りの7月30日。この日もSMRCのメンバーは朝も早よからセブンイレブンに集合です。

 

f:id:smrc:20160805073122j:plain

f:id:smrc:20160805073139j:plain

この日、集まったのはI葉さん、S藤さん、M藤さん、Y下さん、K俣さん、チェントウノI藤クン、H多さん、トダックス。(K林さんは深夜に浜名湖を一周して来てお見送りに来てくれました)

 

 

 

前日のLINEで今日は山岳コースだと言う事は聞かされていたが、詳細のコース発表はまだ。

 

どこに行くのかな~?小國神社とか行って、のんびりかき氷でも食べたいな~♪

 

なんて思っていた時、暴れん坊将軍様から本日の行き先の発表がありました。

 

( `Д´)/「今日は、裏くんま行くで!」

 

 

なに?裏くんまって?

 

 

くんまなら、何度が行っているが…。

 

 

話を聞くと、どうやらいつもの登り口の裏側からくんまに行くらしい。

 

 

 

以前、この記事で紹介したルートを逆から攻めるとの事。

smrc.hateblo.jp

 

ま、先日のレースで更に技術を磨いた今の藤ちゃんなら、多少の坂くらいなんとかなるだろうと思っていた所に、あばれんぼう将軍のM藤さんがクギを刺してきた。

 

 

( `Д´)/「今日のコース、キツいでね!」

 

 

( ゚д゚)

 

 

と、それを聞いたH多さんが、

 

f:id:smrc:20160805074248j:plain

 

「今日は、藤ちゃんに着いていきますよボクぁ」

 

とのお言葉。

 

頼もしい!最初から遅れると分かっている藤ちゃんに寄り添って、のんびりライドになってもかまわない宣言!

 

 

うん!H多さん!のんびり行こうね!

 

 

つーこんで、出っ発~

f:id:smrc:20160805073202j:plain

f:id:smrc:20160805073220j:plain

f:id:smrc:20160805073242j:plain

とにかく北上するSMRCの皆さん。

f:id:smrc:20160805073258j:plain

f:id:smrc:20160805073314j:plain

山道は涼しくて良いね~!

f:id:smrc:20160805073525j:plain

途中でD地クンも合流~

f:id:smrc:20160805073537j:plain

f:id:smrc:20160805073554j:plain

f:id:smrc:20160805073611j:plain

船明ダムを超えて~

f:id:smrc:20160805073624j:plain

赤い橋を渡って~

f:id:smrc:20160805073641j:plain

f:id:smrc:20160805073700j:plain

秋葉ダムに到着~。

f:id:smrc:20160805073715j:plain

この先、くんままでコンビニなど一切なくなるため、取り急ぎココの自動販売機で補給。

f:id:smrc:20160805073731j:plain

この頃はまだ元気な藤ちゃんでした。

 

どうやらこの先は「白倉峡」という紅葉のメッカと言われるところを通って、くんまに抜けるらしい。

 

秋葉ダムを出発すると早速、登り坂スタート!

f:id:smrc:20160805073748j:plain

 

待ってよ~、白倉峡ってところに行くだけでも7キロもあるの~?

 

おまけに、この坂道が結構キツい…。

  

早速遅れ出す藤ちゃん。

 

H多さんとのんびり行こう…。

 

そう思いかけた、その時、颯爽と藤ちゃんの横をすり抜けて坂道を登って行く影が。

 

H多さんである!

 

この男、

 

「今日は、藤ちゃんに着いていきますよボクぁ」

 

の言葉を反故にし、颯爽と藤ちゃんを千切っていった!

 

f:id:smrc:20160805073814j:plain

 

完全に、URGRMN

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:smrc:20160805073827j:plain

ギルティH多!

 

 

 

 

H多さんに裏切られ

とにかく、ひとりボッチの坂道ライドを続ける藤ちゃん。

なんつーても、長いよ!この登り坂!肝心の白倉峡って所までたどり着くまでが長い長い。

 

 

f:id:smrc:20160805073849j:plain

 やっと見えて来た白倉峡まで700メートルの看板。

f:id:smrc:20160805073948j:plain

で、さらにその先をひたすら進むと、工事現場の一角で皆さんが待っていてくれた。

f:id:smrc:20160805074000j:plain

f:id:smrc:20160805074012j:plain

現場の方に許可をもらって自販機でドリンクを買って補給。

f:id:smrc:20160805074030j:plain

 

で、この現場を後にすると、しばらく下り坂だったのだが、またもや登り坂ゾーンに突入。

 

ここから、くんまに向かうにはトンネルまで向かわなくてはならない。ひたすら登り。

 

もう、藤ちゃん泣きそう。

 

そんな時、I葉さんが背中を押しながら並走してくれた。

 

裏切り者のH多さんと違うI葉さんの優しさに、愚痴る藤ちゃん。

 

藤ちゃん:「I葉さ~ん、どうして、また登るんですかぁ~~」

 

I葉さん:「う~ん。下って来たもんでね、下ったら登らないといけないんだよね

 

藤ちゃん:「嫌だ~~~~~」

 

なんつー、しょうもないやり取りをしてました。

 

で、やっとこさ、坂を

 

登って、登って、登って、登って、

 

 

下って、下って、下って

 

f:id:smrc:20160805074120j:plain

f:id:smrc:20160805074134j:plain

くんまの水車の里に到着~~~~~~。

 

 

やっとこさ、ここにたどり着いたこの時の藤ちゃんの心境は、

 

NDTGMN

 

 

 

 

 

 

 

 

だったのだが、休憩中に他のメンバーが口々に

 

「このコース良いねぇ!」

「楽しいよね~」

「レギュラーコースにしようよ!」

 

なんつーて言ってるのである。

 

 

 

 

 

 KBSKS

勘弁してください。と、だけ言っておく。

 

f:id:smrc:20160805074153j:plain

地元の小学生が「くんまおうえん社」としてカブトムシ販売してました。

f:id:smrc:20160805074212j:plain

マイヨジョーヌカラーのピナレロを駆るこちらのお父さん。なんと御年72歳との事!

 

藤ちゃんもあと30年は自転車乗れる!と勇気をもらいました!

 

 

ま、つーこんで、ここまで来たら帰りはひたすら下り。

 

 

ピューーーーーーーーーーーッと下って、はいゴール!

 

とは、ならず。

 

最後には、あの「三段坂」を登りきらないと染地台には辿り着かないのです。

 

 

染地台に帰還する前に浜北地方に君臨する、三段に分かれた長い登り坂。三段坂。

 

正直、足が残っていない藤ちゃん。

 

三段坂を登りきれるのか?

 

最後の力を振り絞り、三段坂に挑む。

 

f:id:smrc:20160805074227j:plain

 

一段目の坂を登り掛けたその時!

 

藤ちゃんの横を颯爽と駆け抜ける影が…。

 

H多である。

 

一度ならず、二度までも。

 

行きだけならず、帰りの坂でも

 

「今日は、藤ちゃんに着いていきますよボクぁ」を忘れて堂々と千切っていく、その姿。

 

f:id:smrc:20160805074248j:plain

ギルティ!H多。

 

ま、そんなこんなで無事に三段坂も登りきり、

 

f:id:smrc:20160805074304j:plain

あとは、平地をひた走り。

 

ひさしぶりに全員揃って間渕理髪店に到着~~~~。

 

f:id:smrc:20160805074331j:plain

 

いや~、今日の練習もキツかった!

 

でも、今まで走った事ないコースってのも新鮮で面白かったすね!

 

ギルティH多さんの裏切りが無ければ、より充実した練習だったと思います。

 

ちなみに、この翌日、SMRCの何名かは

 

f:id:smrc:20160805074408j:plain

f:id:smrc:20160805074422j:plain

かき氷食いに行ってました。

 

 

頼むよ!

 

 

そういうのをレギュラー練習に組み入れてくれよ!

 

 

頼むよ!

 

 

よろしくメカドック

 

  

  

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

↑↑↑↑ブログ村、つーのに参加してみました!ランキング上げたいんで押してね!頼むyo!

 

 

 ↓↓↓↓SMRCはご覧のスポンサーのお世話になっています!↓↓↓↓

f:id:smrc:20160330201305j:plain

SMRCメンバーH地さんのお店。Green Coffee。

 

 

カッコいいチームジャージを作ってくれるPSIスポーツウェアさん

psi-sportswear.jp

高濃度水素水OXYSHOTさん 

f:id:smrc:20160301113534j:plain高濃度酸素水SPORTS OXYSHOT(スポーツオキシーショット)

オサレヘアーにしてくれる間渕理髪店さん

www.instagram.com