染地台レーシングクラブのブログ #smrc

浜松市染地台を中心に自転車大好き!トライアスロン大好き!BBQ大好き!仲間が集まって面白可笑しく!時には真剣に練習しているチームです。

Ride39:風越峠だ、わっしょい!わっしょい!山!山!山でハマイチライド!の巻

おっす!おっす!おーーーーーーーーーーーーーっす!!

自転車のってるかーーーーーーーい!?

 

つーこんで、ゴールデンウィークも終わって、5月病まっさかりなSMRC(染地台レーシング)のブログ担当の藤ちゃんです。

 

今日は5月14日(土)の練習の様子をご報告っす。

 

快晴となったこの日は朝の6時30分にセブンイレブンに集合。

 

そう、この日から集合時間がいままでより30分ほど早くなりました。

 

理由は暑いから!

 

実際、朝一番でも結構あたたかいですからね。起きるのはちょっと辛いですが、コレくらいの時間に集合した方がいろいろと余裕が出来て良いと思います。

 

で、集合したのは

f:id:smrc:20160520154958j:plain

I葉さん、S藤さん、M藤さん、H松さん、I澤クン、Y下さん、チェントウノI藤クン、K俣さん、藤ちゃん。

 

f:id:smrc:20160520155721j:plain

SKBのI藤クンとS木さんが見送りに来てくれました!

 

 

で、「今日はどこに行く?」会議となったわけですが、

 

 

藤ちゃんは山に行きたい!」と主張。理由は暑くなりそうだから。涼しげな所をすーいすいと走りたいから。

 

 

ところが、あのSMRCの暴れん坊将軍のM藤さんが、この藤ちゃんの主張に反対してくるのである。

 

 

( `Д´)/ 平地だ!ハマイチだ!ゴルぁ!

 

 

どうやら暴れん坊将軍さまは山はお気に召さないらしい。

 

 

だが、藤ちゃんも譲る気は無い!

 

 

すわ!一触即発か?

 

 

となりかけたが、結局、協議の結果採用されたコースはコレ。

f:id:smrc:20160520155748j:plain

 

山のぼって、山のぼって、山のぼって、浜名湖一周。

 

う~ん。なぜ、このチームは行きたい所は全て取り入れてしまうのでしょうか???

希望はかなっているのですが、その分、キツさも倍増っす!

 

f:id:smrc:20160520155833j:plain

f:id:smrc:20160520155849j:plain

つーこんで、出っ発~~!

 

出発して5分後に寝坊したM山さんと合流しました。

  

f:id:smrc:20160520160101j:plain

滝沢方面を抜けて

 

f:id:smrc:20160520160123j:plain

北に向かいます

 

f:id:smrc:20160520160143j:plain

ひたすら走って

 

f:id:smrc:20160520160202j:plain

K俣さんはお子さんのサッカーに行くので途中離脱して

 

f:id:smrc:20160520160220j:plain

山道を超えて

 

f:id:smrc:20160520160242j:plain

はい。どーん!渋川の大イチョウまで到着です!

 

 

f:id:smrc:20160520160307j:plain

この大イチョウの下でほんの少しだけ休憩。

 

f:id:smrc:20160520160327j:plain

走り出すとすぐ右手に何やら不気味な門が。

これ、後から調べたら日露戦争の凱旋門だそうです。なぜ、そんなモノがこの山里に…。

 

渋川。奥が深そうです。

 

f:id:smrc:20160520160343j:plain

で、渋川から先、ビューーーーーーーーーンと気持ちよく下っている時に思い出しました。

 

「この道、大晦日に走った!」

 

そう。昨年の大晦日に走った時は冬道で、暗く、せつなく、辛く、なんの面白さも無かった道が、温かくなると最高に気持ちがいい道に変貌していたのだ!

 

同じ道でも季節が変わると、こんなにも走り心地が変わる。これには結構感動した藤ちゃんでした。

 

 

で、この道を抜けると、アレがあるはず。

 

 

ありました!

 

f:id:smrc:20160520160404j:plain

ニシオカストアーさん!

 

このお店、朝も早くから開いていて、手作りのおにぎりがスゴく美味しい、良いお店です。

 

 

f:id:smrc:20160520160423j:plain

ニシオカストアーさんの店先でしばし、休憩。

 

f:id:smrc:20160520160451j:plain

藤ちゃんのお腹はメタボで出ているのではなく、腹圧を活かしてロードバイクを速く乗るためにこういうカエル腹になっている事を説明している藤ちゃんと、その嘘を瞬時で見破り、あきれかえった冷笑を浴びせるSMRCきっての国際派M山さん。

 

 

f:id:smrc:20160520160515j:plain

さあ、休憩終わって出発っす~!

 

f:id:smrc:20160520160531j:plain

南下して、高速下を通って…。

 

 

f:id:smrc:20160520160547j:plain

方広寺の前を左に曲がると…。

 

どうやら、この峠道は「風越峠」と呼ぶらしいですな。

 

f:id:smrc:20160520160605j:plain

えっちら、おっちら登って、下ると

 

 

f:id:smrc:20160520160624j:plain

三ヶ日に出てきましたー!

 

 

で、藤ちゃん的にはイヤでイヤでしようが無かったが、この後、やっぱり湖西方面に向かい、いつものセブンイレブンで休憩。

 

 

f:id:smrc:20160520160642j:plain

 

休憩中、M藤さんが「ちょっと、腹が痛ぇ…」と苦悶の表情を浮かべたので、

 

すわ!ゲーリー将軍襲来か?と、心配しましたが

 

 

 

 

 

 

f:id:smrc:20160520160705j:plain

 

トイレから戻ってきたM藤さん。どうやらゲーリー将軍では無く、下っぱのビッグ・ベン隊員だった様で一安心です。

 

 

で、この後はいつもの浜名湖ポイントで

f:id:smrc:20160520160725j:plain

 

f:id:smrc:20160520160744j:plain

ちょっと趣向を変えて記念撮影して

 

 

 

f:id:smrc:20160520160800j:plain

 いつもの道を通って

 

f:id:smrc:20160520160823j:plain

 染地台到着直前にM藤さんの足がつりましたが

 

 

 f:id:smrc:20160520160858j:plain

無事に間渕理髪店にご帰還でーす!

 

f:id:smrc:20160520160949j:plain

間渕理髪店前では、絶賛ホイール欲しい欲しい病にかかっているH松さんがI澤クンから借りたホイールを試乗してました。

 

 

 

わーい、パチパチパチ

 

ふぅ。

 

 

こうやってさ、写真並べてさ、一言添えるとさ、楽しそうな練習に思えるじゃない?

 

 

 

最近ね、チームの練習にLINE HEREってのが導入されたじゃない? 

f:id:smrc:20160520161141j:plain

こういうのね。

 

 

こいつのおかげでさ、

 

 

誰が、どこにいるのかがリアルタイムでわかるのよね

 

 

迷子にならない仕組み。

 

 

だからさ、藤ちゃんが遅れてもさ

 

 

みんな待っていてくれないの。

 

 

だからさ、藤ちゃん。

 

 

ほぼ9割がぼっちライド!

 

 

だからね、みんなに着いて行けてないからね、

 

 

写真

なんか適当に書く。

 

写真

なんか適当に書く。

 

 

こんな感じの記事しか書けなくなって来ちゃいました。

 

 

 

だが!次回は安心してください!

 

 

 

5月21日~22日に掛けてSMRCの有志メンバーで行って来ますよ!

 

 

AARC2016

 

アルプスあづみのセンチュリーライド!

aacr.jp

 

なんと、長野県の安曇野の大パノラマを走ってきます!

 

センチュリーって言っても100キロじゃなくてマイルだからね!

 

 

100マイル=160キロ!!

 

 

藤ちゃん史上最長距離になりますが、

 

エイドもたくさんあるので、ぼっちライドでは無く、メンバーのみんなと楽しく走れると思いますので乞うご期待っす!

 

 

 

よろしくメカドック

 

 ↓↓↓↓SMRCはご覧のスポンサーのお世話になっています!↓↓↓↓

f:id:smrc:20160330201305j:plain

SMRCメンバーH地さんのお店。Green Coffee。

 

 

カッコいいチームジャージを作ってくれるPSIスポーツウェアさん

psi-sportswear.jp

高濃度水素水OXYSHOTさん 

f:id:smrc:20160301113534j:plain高濃度酸素水SPORTS OXYSHOT(スポーツオキシーショット)

オサレヘアーにしてくれる間渕理髪店さん

www.instagram.com