染地台レーシングクラブのブログ #smrc

浜松市染地台を中心に自転車大好き!トライアスロン大好き!BBQ大好き!仲間が集まって面白可笑しく!時には真剣に練習しているチームです。

Ride21:平地のハマイチは山岳よりもキツいのだ!の巻

おっす!おっす!おーーーーーーーーーーーーーーーっす!

 

SMRC(染地台レーシングクラブ)のヴィンセント・ニーバリことブログ担当の藤ちゃんです!

 

 

いんやぁ~、それにしても、晴れないね!週末!

 

 

先週も土曜日が雨。なので、SMRCの練習も日曜日になってしまいました。

 

 

 

日曜日は日曜日で、日曜日にしか参加できないメンバーもいるので、それはそれでアリだね。

 

 

 

 

で、この日集まったメンバーは

 

 I葉さん、M藤さん、H松さん、H多さん、チェントウノI藤クンにSKBのI藤クン。それと藤ちゃんの合計7名!

f:id:smrc:20160324171908j:plain

集合場所のセブンイレブンにはM山さんが見送りに来てくれました!

 

 

 

 

で、レギュラーメニューの浜名湖一周、通称ハマイチに出っ発ーーーーーーーっ!

 

 

 

 

M山さんが先回りして写真を撮ってくれました。あざーーーーーっす! 

f:id:smrc:20160324172120j:plain

  

f:id:smrc:20160324172210j:plain

 

藤ちゃんは、「そろそろ春だな」と調子こいて膝から下まる出しの格好にしたら結構寒かった。

 

 

 

 

 

でぇ、いつものコースを通って(藤ちゃんはいつものペースで千切られ、やっと追いついた)

 

 

 

いつもの橋に到着した時!

 

 

 

事件は起きていた!

 

 

 

 

f:id:smrc:20160324172314j:plain

 

H松さんパンク!

 

 

 

 

少し手前から、どうもパンクしたかも…との情報はあったが、いよいよダメだった様で藤ちゃんが追いついたときには、交換作業をしていました。

 

 

 

で、ロードバイクのパンクで「交換」っつーと、藤ちゃんの自転車とかは「チューブ」を交換するんすよ。

 

 

 

ホイールからタイヤを外して~

 

 

中のチューブを取り出して~

 

 

新しいチューブを入れて~

 

 

その上にタイヤをはめて~

 

 

空気を入れま~す。

 

 

これが、藤ちゃんや多くの、ロードバイク乗りが履いている「クリンチャー」ってタイプのタイヤの場合の交換方法。

 

 

 

つーか、藤ちゃんはこのタイヤしか使った事が無いし、このタイヤのパンク修理方法しか知らない。

 

 

 

だが、今日パンクしたお方は、ただのお人じゃあ無い。

 

 

 

SMRCの宇梶剛士と呼ばれているH松さんである。

 

 

H松さんはLINEのアイコンを宇梶剛士にしているのだが、

娘さんに「普通に、お父さんの写真だと思った」と言われるほどにSMRCの宇梶剛士と呼ばれているお方である。

 

 

あの暴れん坊将軍のM藤さんなど、H松さんの事を「ウカさん」と呼ぶほどである。

 

 

 

ウの字もカの字も名前に無い、H松さんなのに!

 

 

 

宇梶剛士と言えば、最近になって、ふたたびブイブイ言わしている八王子の元不良ヒロミですら

 

 

 

 

「死ぬほど怖かった」とおびえる男。

 

 

 

 

それが、宇梶剛士

 

 

 

少年院で読んだチャップリンの伝記に感動して、役者を志したザ・硬派と呼ばれる男。

 

 

 

 

 

 

それが、宇梶剛士

 

 

 

 

 

 

で、パンクしたのはSMRCの宇梶剛士と呼ばれているH松さん。

 

 

 

 

 

そう、そんなザ・硬派な男であるH松さんが履くタイヤはやっぱりザ・硬派なタイヤなのである!

 

 

 

 

H松さんが履くタイヤは「チューブラー」

 

 

 

なんと!チューブとタイヤが一緒になっているタイヤ!

 

 

 

自転車用タイヤの最も古い形と言われており、上級者やレースに出るような選手の9割以上が使用しているタイヤの形状。

 

 

それが、「チューブラー」

 

 

さすがSMRCの宇梶剛士と呼ばれるH松さんである!ちなみにH松さんは、もちろん自転車の大ベテラン選手です!

 

 

藤ちゃんを含めチューブラーを履くメンバーはSMRCにはほとんどいないので、みんな交換作業には興味しんしん。

 

f:id:smrc:20160324172611j:plain

 

f:id:smrc:20160324172625j:plain

初めてチューブラーの交換現場を見る事ができたみんなで「ほえ~」「ほえ~」言ってました。

 

 

 

でぇ、この先、浜名湖のほとりに出たところのコンビニで、シクロサロントツカのチーム「C.C.YOU」さんに遭遇!

 

f:id:smrc:20160324173237j:plain

奥の方にメンバーさんが固まっているので抗争中みたいに見えますが、C.C.YOUにはSMRCのメンバーでもあるN坂さんも参加していたり、チームの母体ショップであるシクロサロントツカではSMRCのメンバーも何人か自転車を購入しているので、抗争どころかどちらかと言えば友好関係にあります。

 

 

ビーバップで言うところの戸塚水産と愛徳高校みたいな感じでは無いので安心してください。

 

 

 

で、N坂さんとも一緒にC.C.YOUの皆さんと一緒に走りたかったのですが、この日

 

 

 

子供のサッカーに参加しないといけないので泣く泣く帰路へ着く事に。

 

 

 

後からI葉さんに聞いたところ、N坂さん達がメチャクチャ速くて、みんなでスピードバトルしてたそうです。

 

f:id:smrc:20160324173355j:plain

 

f:id:smrc:20160324173423j:plain

 

f:id:smrc:20160324173435j:plain

バトルの時は遅い時でも30キロオーバーで走ってたそうです。

f:id:smrc:20160324173518j:plain

 

うん。藤ちゃん離脱して良かった!

 

 

この後は無事に染地台にご帰還したそうです〜

 

パチパチパチパチ・・・。

 

 

 

 

 

ふぅ。

 

 

 

 

 

 

わかる?

 

 

 

 

 

 

 

けっこう、あっさり書いてるの?

 

 

 

 

 

やっぱり、気づかれちゃう?

 

 

 

 

 

 

 

宇梶剛士の説明とかムダに長かったの気づいた?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

途中離脱したからさ

 

 

 

 

 

 

 

 

正直、書く事ないよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

走ってないんだもん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近。不参加とか離脱が多くて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログに何を書いて良いのか苦悩する藤ちゃんなのです。

 

 

 

 

 

 

正直、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「もう、そろそろブログに書く事無いぞ…。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、来週あたりは

 

 

 

 

 

 

「オッス!オッス!オーーーーーーーーーーーーーーーッス!浜名湖一周してきたよーーーーー!はーい!写真と動画見てねー!バイバーイ!」

 

 

 

 

っつーくらいの手抜きになるだろうな…

 

 

 

 

 

と、頭を抱えていた水曜日の午後8:30

 

 

 

 

 

 

 

SMRCの暴れん坊将軍M藤さんからLINEに!

 

 

 

 

f:id:smrc:20160324174259j:plain

 

 

おおおおおおおおおおおお!

 

 

 

 

なに?蔵王山ってどこ?

 

 

 

オレ、知らねーよ!初めてだよ!なになに!?まさか宮城県蔵王山じゃ無いよね!

 

 

速攻で調べた

 

 

 

ほう!愛知県の田原市ですか!

 

 

 

 

いいじゃないですか~!

 

 

 

ロングライドいいじゃないですか~!

 

 

 

 

 

しかも!

 

f:id:smrc:20160324174408j:plain

 

  • 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン 

 

 

 

 

遂にこの時が…

 

 

 

 

 

 

オ・サ・レ・カ・フェ

 

 

 

 

 

 

わしょーーーーーーーーーーーい!!!!!

 

 

 

 

つーこんで、次回は気合い入れて行きます!書きます!

 

 

 

よろしくメカドック

 

 

 

今回もI葉さんが動画作ってくれました!C.C.YOUの皆さんの爆走っぷりがスゴい高速動画になってます!

 

↓↓↓↓SMRCはご覧のスポンサーのお世話になっています!↓↓↓↓

 

カッコいいチームジャージを作ってくれるPSIスポーツウェアさん

psi-sportswear.jp

高濃度水素水OXYSHOTさん 

f:id:smrc:20160301113534j:plain高濃度酸素水SPORTS OXYSHOT(スポーツオキシーショット)

オサレヘアーにしてくれる間渕理髪店さん

www.instagram.com