染地台レーシングクラブのブログ #smrc

浜松市染地台を中心に自転車大好き!トライアスロン大好き!BBQ大好き!仲間が集まって面白可笑しく!時には真剣に練習しているチームです。

Ride76:SMRCが走る!春のシクロクロスとさくらマラソンのご報告だ!だ!だ!

f:id:smrc:20170619113258j:plain


おっす!おっす!おーーーーーーーっす!

カラ梅雨だねーーーーーーー!!!雨少ないね~ーーー!今年は!

 


それにしても、このブログも「更新しなくて、当たり前」の状態が

続くようになって来てしまって、反省しきりですな。

 

とはいえ、更新が滞る事にも、メリット、デメリットがあると言うことに

最近、気が付きました。

 

チームの活動をすぐにブログにアップしない、メリットとしては、

 

「おお!そうそう!やった、やった!行った!行った!」ってな感じで

 

過去のイベントを新鮮に思い出すことが出来て楽しい。

 


で、デメリットはって言うと。

 


「ブログを書く際に覚えてない!!」

 


つーこんで、本日も懲りずに、二ヶ月以上前の出来事を書こうと思っている

SMRC(染地台レーシングクラブ)のブログ担当の藤ちゃんです。

 

 

まず、最初にご報告するのが、コチラ!


シクロクロス!!!


もうね、いつ開催されたかも覚えていませんが、3月の後半もしくは4月の前半のシクロクロスの大会にSMRCから、I葉さん、A池さん、K林さんの三名が出場しましたーーー!!!


ところで皆さん、「シクロクロス」ってご存知?


藤ちゃんも自転車始めるまでは知らなかったんでヤンスが、Wikipediaによるとですね。

 

シクロクロス(Cyclo-cross)とは、オフロードで行われる自転車競技。またはその競技のための自転車の車種。「シクロクロス」はフランス語読みであり、英語では「サイクロクロス」と発音され、略語として「CX」と表記される。

 

 

だ、そうですわ。


これだけだとよくわかんないんだけど、まぁ、いろいろあるのよ。ルール的なもんが。

正直、藤ちゃんもぜんっぜん、わかって無いけれど、わかってる範囲で説明すると


ロードバイクに似た自転車で舗装されてない道を走るロードバイクっぽくない自転車でも可)


●ブレーキとかタイヤとかの装備がロードバイクとは違う


●自転車ではしれない部分もコース上にあって、そこは自転車を担いで走る


●周回コースで競う

まぁ、だいたいこんな感じだと思ってれば良いと思います。


でぇ、このシクロクロス

 

ロードバイクのレースなんかだと「ヒューン!」「びゅん!びゅん!」なんて感じで疾走感があるんだけど、

 

シクロクロスのレースって疾走ってよりも「うんしょ!こらしょ!」ってな感じなのよ。

 

 

わかる?

 

その分、走ってる人はたまらなく疲れる!


観てる方は、じっくり楽しめる。

 

そんな競技がシクロクロス

 

その大会が、遠州灘海浜公園であるってもんだから、行って来ましたよ!

 

応援に!

 

f:id:smrc:20170619110247j:plain
出走前、小雨がぱらつく天気です。

 

f:id:smrc:20170619110308j:plain
SMRCからも数名が応援に駆けつけました。

 

f:id:smrc:20170619110326j:plain
ちょっとシャレオツな感じのコーヒーブースが出てました。

 

f:id:smrc:20170619110345j:plain
いよいよ出走っす!

 

f:id:smrc:20170619110405j:plain
I葉さんの勇姿

 

f:id:smrc:20170619110421j:plain
A池さんガンバレー!

 

f:id:smrc:20170619110436j:plain
GO!GO!K林!

 

f:id:smrc:20170619110459j:plain
ほんでもって走り終わると、泥だらけ。

 

 

 


はい。最初に説明(言い訳)したとおり、この日の事、ほとんど覚えていませんから!


シクロクロス大会の模様は以上!


に、してもシクロクロスブームは確実にSMRCに到来してますね。

 

かなりハードだけどチャレンジがいがある競技なので藤ちゃんもシクロクロスバイクの購入を検討中っす!だれか寄付してください。

 

 

 

 

 

ってなこんで、次にご紹介するのは4月2日に行われたこちらのイベント。

 


秋葉ダムさくらマラソン


そうなんです。


自転車のイベントではなくて、マラソン!


10キロのマラソン大会にSMRCの面々で参加してきましたーーーー!


秋葉ダムで行われたこちらのマラソン大会。

 

現地までは当然…。

f:id:smrc:20170619112401j:plain


自転車で行きます!

 

f:id:smrc:20170619110657j:plain

f:id:smrc:20170619110722j:plain
現地に着く前にトダックスがパンクしましたが、

 

f:id:smrc:20170619110741j:plain
閉会式前には余裕で到着。

 

 

f:id:smrc:20170619110757j:plain
わいわいガヤガヤと準備をします。

 

f:id:smrc:20170619110814j:plain
この日は『SMRC藤ちゃんファンクラブ』の女性会員さんも応援に来てくれて、藤ちゃんとの交流を楽しんでくれました。

 

f:id:smrc:20170619110844j:plain
いよいよスタートです。人がわらわらといます。

 

f:id:smrc:20170619110911j:plain
ダムの上流の川沿いを走ります。

 

f:id:smrc:20170619110928j:plain
軽快に走るSMRCメンバー

 

f:id:smrc:20170619110946j:plain
いってきまーす!

 

 


それにしても、今年の秋葉ダムさくらマラソンは何がすごいって、


なんといっても、

 


さくらマラソンと言っておきながら

 

 

 

 

 


1ミリも桜が咲いていない!!!

 


うーむ。完全に『秋葉ダム枯れ木マラソン』

 


この状況には運営側も嘆いてました…。

 

 

けれど、楽しければ関係ない!

 

 

参加する事に意義があるんだから!

 

 


普段は自転車で100キロ以上を平気で走るSMRCメンバーですが、力を出し切っての10キロマラソンはそれなりに大変です。

 


つーこんで、ゴール前で喘ぐ、SMRCメンバーのフォトギャラリーをご覧ください。

 

f:id:smrc:20170619111430j:plain

f:id:smrc:20170619111814j:plain

f:id:smrc:20170619111754j:plain

f:id:smrc:20170619111219j:plain

f:id:smrc:20170619111236j:plain

f:id:smrc:20170619111252j:plain

f:id:smrc:20170619112301j:plain

f:id:smrc:20170619112238j:plain

f:id:smrc:20170619111327j:plain

f:id:smrc:20170619111344j:plain

f:id:smrc:20170619111703j:plain

f:id:smrc:20170619111403j:plain

f:id:smrc:20170619112333j:plain

f:id:smrc:20170619111500j:plain

f:id:smrc:20170619111846j:plain

無事に全員ゴール!!!!

 

 

ちなみに、藤ちゃん以外のメンバーは、ほとんどの方が1時間以内に10キロを完走してましたが藤ちゃんは1時間5分でゴールしました。

 

 


え?遅い?


いやいや、藤ちゃんね、8年ほど前にね、10キロマラソン走った時は、1時間30分かかりましたからね!

 

マラソンの練習なんてほとんどしていないのに!

 

40歳を超えて、30分以上も速くなってるのよ!

 

このペースだと50歳の時には10キロを30分を切れそうで楽しみです。

 

 

f:id:smrc:20170619112445j:plain
ってなこんで、全員無事に完走後はみんなで記念撮影っす。

f:id:smrc:20170619112505j:plain
女子応援部の皆さん、応援ありがとうございました!


でぇ、この秋葉ダムさくらマラソンの良い所がですね。

お弁当が支給されるんですよ!

 

f:id:smrc:20170619112540j:plain

f:id:smrc:20170619112557j:plain
みんなでわいわいとお弁当タイム。

f:id:smrc:20170619112615j:plain
女子応援部からおはぎの差し入れ。美味かったっすーーーーー!あざーーっす!

 

 

f:id:smrc:20170619112648j:plain
その後、何名かはSMRCがいつもお世話になっているお蕎麦屋さん、すがり庵さんに行ったようです。

 

つーこんで、

朝イチに集合して、自転車で移動して、さくっと10キロ走って、お弁当を満喫した春のイベントでしたーー!

 


できれば桜が満開の中を走りたかったけど来年にお預けってことで、来年も…

 

 

よろしくメカドック!!

 

 

よろしくメカドック!!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

↑↑↑↑ブログ村、つーのに参加してみました!ランキング上げたいんで押してね!頼むyo!

 

 

 ↓↓↓↓SMRCはご覧のスポンサーのお世話になっています!↓↓↓↓

f:id:smrc:20160330201305j:plain

SMRCメンバーH地さんのお店。Green Coffee。

 

 

カッコいいチームジャージを作ってくれるPSIスポーツウェアさん

psi-sportswear.jp

高濃度水素水OXYSHOTさん 

f:id:smrc:20160301113534j:plain高濃度酸素水SPORTS OXYSHOT(スポーツオキシーショット)

オサレヘアーにしてくれる間渕理髪店さん

www.instagram.com