染地台レーシングクラブのブログ #smrc

浜松市染地台を中心に自転車大好き!トライアスロン大好き!BBQ大好き!仲間が集まって面白可笑しく!時には真剣に練習しているチームです。

Ride75:SMRCが行く!ブルベ300キロ茶畑編だ!の巻。

f:id:smrc:20170609080848j:plain

おっす!おっす!おーーーーーーーーーーーっす!!

JSPORTS見てるーーーーーーーー?


つーこんで、SMRC(染地台レーシングクラブ)のブログ担当の藤ちゃんです。

 

前回から始まりました、

 

「約三ヶ月前の事を思い出してブログを書けないので、D地クンのブログを見ながらパクって書こう」

 

シリーズ第二弾。

 

今日は、3月25日に行われた300キロブルベの模様をご報告っす!

 

ブルベとは、SMRCチームヤングの雄、D地クンがSMRCの面々にその存在をしらしめた自転車イベント。

 

はじめこそ、「ナニソレ、食えるの?」状態だったSMRCの面々も

 

「とえあえず参加してみっか!」

 

との事で、先行メンバーが1月の極寒期に200キロのブルベに参加。

 

smrc.hateblo.jp


その模様は新年一発目のブログに書いてあるね。


でぇ、2月に開催された200キロブルベには10名以上のSMRCメンバーが参加!

 

smrc.hateblo.jp

↑その模様はこん時書いたね。

来てます!ブルベブームがSMRCに来てますよー!

2017年はブルベイヤーだ!

なんつーて迎えた3月25日。


これまでの200キロから距離を伸ばし300キロブルベに挑戦です!

 

参加者は〜〜〜

 

f:id:smrc:20170607140313j:plain

6人!!www


一気に減りましたw


しかもSMRCチームヤング以外は藤ちゃんとSKBの二名のみ!

ヤングチームからD地クン、F家クン、ヤングK林クン、黄色O田の4名が参加。


う〜む。

 

こなかったね。ブルベブーム…。

 

何故か、SMRCメンバーには人気が今ひとつな『ブルベ』です。


が!


藤ちゃんは好きよ!


メダル欲しいから。


そう!


このブルべと言うイベント。200キロ、300キロ、400キロ、600キロと別れていて、それぞれを時間内にチェックポイントを通過して完走すると、おフランス製のメダルがもらえるの!

 


藤ちゃんはこの仕組みにやられた。


せっかく200キロのメダルをゲットしたからには300キロの完走メダルも欲しい!


つーこんで、藤ちゃん史上最長ライドの300キロ挑戦でーす!

 


改めて、このブルベっつー競技のルールを説明しておくとだね。

 

・決められた距離を制限時間内にゴールする事。300キロの場合は20時間
・途中チェックポイントに立ち寄りレシートなどの通過証明をゲットすること。
→これね、チェックポイントの事をPC(ぴーしー)って呼ぶのよ。point de controleっていうおフランス語。で、各PCにも制限時間あり。
・20歳以上であること。

 


ね!20歳以上じゃないと参加できない、大人の自転車ツーリング!

それがブルベ!


なんつーても、最小限のボランティアスタッフさんが非営利で運営してるから、全てが自己責任!トラブルに見舞われてもスタッフさんは助けてくれません。


大人な藤ちゃんにはピッタリな競技でヤンス!

 

でぇ、今回の300キロブルベは、島田をスタートして
川根本町〜春野〜熊〜天竜〜新城〜三ヶ日〜弁天島〜浜松〜磐田〜掛川〜島田

を巡る、半分ホームコースみたいな感じ。だけど登りは盛り沢山ってな感じ。

 

f:id:smrc:20170607140535j:plain
まだ、暗い朝5:00に受付をすませたら

 

f:id:smrc:20170607140549j:plain

f:id:smrc:20170607140612j:plain

SKBと記念撮影してレッツゴー!!!
(D地クンブログより写真をパクリました)


まずはスタートからPC1までは約43キロ。川根本町へ向かいます。

 

f:id:smrc:20170607140645j:plain
朝もやの絶景の中をキコキコと登っていきました。
(D地クンブログより写真をパクリました)


開始早々にD地クンSKB、黄色O田は藤ちゃんをぶっ千切って行ってしまったので


残されたメンバーのF家クンと二人で走る事に。

走るペースが似ている藤ちゃんとF家クン。このコンビが結果として大成功でした。

 

f:id:smrc:20170607140753j:plain
とにかく、完走が目的だからペースが上がりすぎないように。

少しでも速いと感じたら「速いっす〜〜〜」とお互いに嘆きあうことでペースを調整。

 

おかげで、登り基調だったPC1までをサクッとクリア。

予定よりも早くPC1に辿りつき、PC2を目指します。

次の区間川根本町から春野をとおって天竜までの57キロ。

工程の半分近くは普段、走っているコースなので安心感が違います。

 

f:id:smrc:20170607140843j:plain
この区間で、通常練習中のSMRCのメンバーと合流。

ブルベではサポートや並走などはNGなので少し距離を置いて後ろを走ります。

 

f:id:smrc:20170607140909j:plain
で、無事にPCに到着。
ペースを守っているのでまだまだ余裕っす!むしろややオーバーペース気味でPCに到着。

 


ここからPC3までの区間熊(くんま)経由〜東栄町までの45キロ。


普段走っているコースとは言え、すでに100キロ走ってきてからの登り。

本日一番の難所です。

 

 

f:id:smrc:20170607140953j:plain
とにかくペースを守ってえっちらおっちらと登るF家クンと藤ちゃん。

 

f:id:smrc:20170607141009j:plain
頂上でヤングK林クンと合流!三人パーティーになり心強くなりました。

 

てなこんなで、割と余裕で本日一番の難所をクリア!PC3に到着です。

 

 

f:id:smrc:20170607141043j:plain
「意外と余裕っす!」ブルベスタッフの方と談笑する藤ちゃん。

 

 

f:id:smrc:20170607141109j:plain
PCでD地クンと合流。この頃はまだD地クンともあまり差はありませんでした。


ほんで持って、こっから先は写真がほとんどありませんので、出来事だけを書きますわ。

 


・PC3を過ぎた所で黄色O田がリタイヤ


・なぜかI葉さんのクルマに乗って我々の横を並走する黄色O田


黄色O田に対して怒号を浴びせる藤ちゃん、F家クン、ヤングK林


・ハイペースなSKBに無理して着いて行った為に膝を壊してDNFした黄色O田


・ふがいない黄色O田に対する怒りでなぜか元気になる藤ちゃん、F家クン、ヤングK林。

 

ってな感じでした。

 


一方、その頃、SMRCのメンバーの方々はLINE HEREで我々の動きを見て、スマホ越しに応援してくれていたそうです。

 

 

f:id:smrc:20170607141244j:plain
応援、ありがとうございます!

 

f:id:smrc:20170607141259j:plain
酔っ払ってんじゃん!

 

f:id:smrc:20170607141317j:plain
M山さん、寝てるじゃん!

 

 

f:id:smrc:20170607141335j:plain
もう、完全にやばい人じゃん!

 

 

f:id:smrc:20170607141722j:plain
みんな寝てるじゃん!

 

f:id:smrc:20170607141744j:plain
H松さん、子供用ピアノ弾いてるじゃん!

 


つーこんで、応援って言うよりもただの宴会でした。


この宴会中に暴れん坊将軍のM藤さんから、何度も藤ちゃんの携帯に着信がありましたが、走行中なのでガン無視しました。

 

そんなこんなで、途中から雨も降り出して、夜を迎えた我ら三名。

いよいよ最後のPCに到着。

f:id:smrc:20170607141827j:plain

f:id:smrc:20170607141849j:plain

f:id:smrc:20170607141906j:plain
リタイヤした黄色O田を回収しつつ、最後まで応援に連れ添ってくれたI葉さんとI澤クン。本当に感謝です!

 


で、その後無事にゴールしました。

 

え?写真?

 

これがさ。

 


無いんだよ!

 

ゴールした時の写真がないの。


って言うのもこの日の藤ちゃん。


調子に乗って、写真じゃ無くて動画でいろいろ記録してたから!

 

なので、この日の様子は藤ちゃんYouTubeデビュー作のコチラをご覧ください!

 

わかる?

 

ねぇ?

 

文章だとラクそうに思えたかもしれないけど、

 

意外と過酷でしょ!?

 


そりゃ300キロですからね!

 

とにかく、参加者全員、無事にゴール出来て何よりっす!!

 

なにより、藤ちゃん的には、「あれ?オレ、ロングライド向いてるかも!」と新たな発見が出来たのが収穫です。

 


つーこんで、調子にのって400キロと600キロのブルベにもエントリーしちゃいましたーー!

 


ま、この記事を書いている6月には400キロブルベも600キロブルベも終了してんだけどね。

 


SMRCのブルベイヤーがどうなったのか、乞うご期待!っつーこんで

 

 

よろしくメカドック!!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

↑↑↑↑ブログ村、つーのに参加してみました!ランキング上げたいんで押してね!頼むyo!

 

 

 ↓↓↓↓SMRCはご覧のスポンサーのお世話になっています!↓↓↓↓

f:id:smrc:20160330201305j:plain

SMRCメンバーH地さんのお店。Green Coffee。

 

 

カッコいいチームジャージを作ってくれるPSIスポーツウェアさん

psi-sportswear.jp

高濃度水素水OXYSHOTさん 

f:id:smrc:20160301113534j:plain高濃度酸素水SPORTS OXYSHOT(スポーツオキシーショット)

オサレヘアーにしてくれる間渕理髪店さん

www.instagram.com