染地台レーシングクラブのブログ #smrc

浜松市染地台を中心に自転車大好き!トライアスロン大好き!BBQ大好き!仲間が集まって面白可笑しく!時には真剣に練習しているチームです。

Ride71:ついに登ったよ!あの激坂にSMRCが登ったんだよ!の巻。

f:id:smrc:20170609080411j:plain

おっす!おっす!おーーーーーーーーっす!

 

新人歓迎会してるーーーーーーーーーーーーー?

 

つーこんで、ウチの会社には新卒社員など入社しないSMRC(染地台レーシングクラブ)のブログ担当の藤ちゃんです。

 

えーっとね。

 

ロードバイク乗る人ってさ、だいたい二種類じゃないすか?

 

平地が好きな人と、坂が好きな人。

 

藤ちゃんがロードバイクを始めたころは、

 

「どれだけ坂道を登らないですむか?」

 

だけを考えて走ってたくらいに坂が嫌いだったけれど、最近はむしろ坂の方が好きだね。

 

達成感もあるし、なによりも、坂の場合は

 

「終わり」がある。

 

これがでかいね。

永遠に続く坂ってないから。

頑張れば、終わる。ってのはデカい。

 

んで〜、調子に乗っていろんな坂を登るじゃないですか〜、

 

でもね、あの坂は登った事が無かったんですよ。

 

そう、あの坂。

浜松市近郊のロードバイク関連のブログを見漁ってると、大抵この坂について
書いた記事が見つかるからね。

 

藤ちゃんも、登った事は無いけれども、その坂の存在だけは知っている。

 

とにかく激坂という事だけは知っている。

 

 

あの坂…。

 

 

と、いうかあの山…。

 

 

 

 

 

 





行って来ましたよ!秋葉山に!!!


う〜ん。藤ちゃんもヒルクライマーになったもんだ。


つーこんで、前置きが長くなりましたが、今日は3月4日土曜日の秋葉山ライドの模様をご報告っす!(もう一月も前なんだね)

 

f:id:smrc:20170328154651j:plain

はーい。いつもの様にセブンイレブンに集合っす〜。

 

f:id:smrc:20170328154804j:plain

えっちら向かいまーす

 

f:id:smrc:20170328154822j:plain


船明ダムの横の公園でトイレ休憩。梅?がきれいでした

んでもって、シャコシャコ走ること小一時間…。

 

f:id:smrc:20170328154848j:plain

ここで曲がると…

 

f:id:smrc:20170328154907j:plain

でたー!この看板! よく見る!いろんなブログでよく見る!
ついに来ましたね〜。伝説の激坂と言われる秋葉山!!


とは言え、この時の藤ちゃん。結構余裕。


そらさ〜、一年前ならガクガクブルブルとビビってたかも知れないよ?


だけどさ〜、毎週の様にいろんな坂を登ってるしさ〜、激坂っぽい所だっていくつも
クリアしてんだよ?

 

秋葉山だか秋葉原だか知らねーけどさ、

 

ま、しょせんは坂でしょ?

 

速くは無いけど、登るくらいなら余裕っしょ!


って、思ってました。

 

f:id:smrc:20170328154956j:plain

そんなこんな会話をしていると、あのSMRCの暴走機関車S谷選手から、こんなセリフが

 

 

S谷( ゚д゚)ノ 今日の目標は”足をつかない”って事で行きましょう!


????

 


(;゚д゚)ェ… は?


いやいやいや、それは藤ちゃん向けの目標でしょ?

 

S谷( ゚д゚)ノ いや。僕も足つかないのが目標です。

 


????

 

またまた〜、S谷クラスでそんなわけないじゃん!ビビらせようとして!この!この!

ってな感じで登りはじめました〜。














 

 


二回ほど足をつきそうになりました…。

 

 

さすが!噂に違わぬ激坂!!!秋葉山!!!


しばらくは登りたくありません!

 

どんだけキツいかは、今さら藤ちゃんが書く必要も無いでしょう。

 

秋葉山 ヒルクライムで検索してね!

 

f:id:smrc:20170328155212j:plain

f:id:smrc:20170328155253j:plain

f:id:smrc:20170328155430j:plain

f:id:smrc:20170328155355j:plain

f:id:smrc:20170328155455j:plain

f:id:smrc:20170328155512j:plain

f:id:smrc:20170328155529j:plain

f:id:smrc:20170328155545j:plain


みなさん続々と登頂

 

f:id:smrc:20170328155604j:plain

こんな感じで待ち受けて記念写真を撮るくらいには激坂な秋葉山

 

f:id:smrc:20170328155632j:plain

坂を登りきると大きな鳥居がある場所に到着しますが、ここは秋葉山神社のほんの入口。

 

f:id:smrc:20170328155658j:plain

じつは、この鳥居の左側の坂道を登ったところに本殿がございます。

 

f:id:smrc:20170328155713j:plain

坂道の歩いて登ると、こんな参道に出て…さらに登ると…。

 

 

 

f:id:smrc:20170328155726j:plain

でーーーーーーーーん!!金色の鳥居!!!

 

 

f:id:smrc:20170328155804j:plain

絶景を満喫です。

 

f:id:smrc:20170328155823j:plain

みんなで記念撮影した後は

 

 

f:id:smrc:20170328155846j:plain

f:id:smrc:20170328155905j:plain

ちいさな素焼きのお皿に願い事を書いて

 

f:id:smrc:20170328155947j:plain

崖っぷちから投げて、途中の輪っかにお皿をくぐらせると願いが叶うらしいので

 

f:id:smrc:20170328160006j:plain

投げました。

 

 

 

 


全てハズレました。

 

 

 

 

 

f:id:smrc:20170328160037j:plain

てな感じで境内をてろてろして、サクっと帰ってきた秋葉山ライドなのでした。


激坂として有名ですが、普通に観光地としてもナイスな所だと思います!


自転車では無く、クルマで行くのをオススメします!!

 


つーか、静岡県の中でもトップクラスであろう激坂である秋葉山までも、足をつかずに攻略してしまった藤ちゃん。

 


もう、登れない坂など無いのでは?

 


だれか、藤ちゃんが「ギャフン!」と言ってしまうような激坂を教えてよ!

 


登らせてよ!

 


激坂よろしくメカドック!!!

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

↑↑↑↑ブログ村、つーのに参加してみました!ランキング上げたいんで押してね!頼むyo!

 

 

 ↓↓↓↓SMRCはご覧のスポンサーのお世話になっています!↓↓↓↓

f:id:smrc:20160330201305j:plain

SMRCメンバーH地さんのお店。Green Coffee。

 

 

カッコいいチームジャージを作ってくれるPSIスポーツウェアさん

psi-sportswear.jp

高濃度水素水OXYSHOTさん 

f:id:smrc:20160301113534j:plain高濃度酸素水SPORTS OXYSHOT(スポーツオキシーショット)

オサレヘアーにしてくれる間渕理髪店さん

www.instagram.com