読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

染地台レーシングクラブのブログ #smrc

浜松市染地台を中心に自転車大好き!トライアスロン大好き!BBQ大好き!仲間が集まって面白可笑しく!時には真剣に練習しているチームです。

Ride:30 どしゃぶりでもレースはやるんです!in エコパの巻

おっすおっす!おーーーーーーーーーーっす!

 

元気してる〜〜〜〜〜〜?

 

今日ですね~、ホイールのベアリングを交換してくれるお店があるって、I澤クンに聞いていたもんですからね

 

 

ケンイチサイクルさんって言う自転車屋さんに、どれくらいの費用や期間で出来るか、仕事の合間に聞きに行って来たんですよ。

 

ケンイチサイクル、kenichicycle、自転車、フェルト、ロードレーサー、プロツアー、EPS、熊トレ、修理、浜松自転車店、持ち込み歓迎

 

ガラガラガラっと戸を開けて

 

 

「こんにちは~、ホイールのベアリング交換やってもらえるって聞いたんですけど~」

 

そうしたら、店長さんに

 

 

「ひょっとして、染地台レーシングの人ですか?」

 

って、言われたんで、「あっ、そうです!」って答えたら。

 

「ブログ見てますよ~」って、言われたんで、

 

 

「あっ!ありがとうございます!」ってお礼言ったら。

 

 

 

 

「スギちゃんでしょ?」

 

 

「フジちゃんです…。」

 

 

つーこんで、SMRC(染地台レーシングクラブ)のブログ担当。スギちゃんこと。藤ちゃんです。

 

で、本題。

 

 

私たちSMRCのメンバーは基本的に毎週土曜日に集まって「練習」しています。

 

 

そう!

 

 

「練習」なんです。基本は。

 

 

「遊び」じゃないんです!

 

 

では、何の為の練習なのか?練習があると言う事は本番があるんです。

 

 

そう。

 

 

レースと言う名の本番が!!!

 

 

つーこんで、4月17日の日曜日は掛川市エコパスタジアムにてツール・ド・エコパ2016が開催されまして、SMRCからも2チーム、計6名がエントリーしました!

 

 

まずチームAの三名がM山さん、H松さん、A池さん。

 

そして

チームBの三名がI澤クン、藤ちゃん、SKBのI藤クン。(本当はチームアダルトのK俣さんが参加予定でしたが、急遽家族でキャンプに行くことになったため、I澤クンが代理)

 

 

なぜ、チームに分かれているかと言うと、今回エントリーしたレースがチーム3 時間エンデューロっていうレースなんですわ。

 

f:id:smrc:20160421145834p:plain

こういうね、周回コースを3時間の間に何周回できるか?を競うレースなんです。

 

 

三人のメンバーそれぞれが必ず一回は走らなければならないんだが、どのタイミングでライダーが交代するかは、それぞれのチームの自由。

 

 

実は昨年の11月にもこのエコパスタジアムで同じ形式のレースにSMRCは出場してて、藤ちゃんも参加したんですが

 

 

面白いのよ!このレース!

 

一周の距離感もちょうど良いし、チームで盛り上がれるの!そもそも、K俣さん、Y下さん、藤ちゃんのチームアダルトってのも、前回のエコパのレースに出た時のチームメンバーです。

 

 

約半年ぶりのレース。

 

 

 

そりゃぁ、まぁ、ワクワクですよー!

 

 

くぅ〜〜〜〜〜〜!颯爽と駆け抜けるぞーーーーーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:smrc:20160421150700j:plain

 

・・・って、なによ?これ?

 

どうして雨なのよ。

 

 

まあね、実は事前に分かってたの金曜日くらいから。日曜日は雨だってね。だから、藤ちゃん、いつもの愛車ピナレロ置いてきました。二号車のTREK1.5D  2008年製でレースに望みます。

 

 

だって、何十回も支払い残っているのにコケたら洒落にならないもん!

 

 

 

 

 

f:id:smrc:20160421152242j:plain

 

こんな感じでテントを設営してスタートを待ちます。

 

 

ちなみに、SMRCのテントの横に、いつもお世話になっているシクロサロンとつかのチーム、C.C.YOUの方がいらっしゃいました。

 

「ブログ読んでるよ!」って言ってくださりありがとうございます!

 

しかも、先日のSMRCとの合同ライドにも参加されていたとの事!

f:id:smrc:20160421152554j:plain

とりあえず隠し撮りしときました。今後ともよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

で、到着時にはパラついていた雨がスタート時刻が近づくに連れてどんどんひどくなって行く…。

 

 

 

そしていよいよレーススタート!

f:id:smrc:20160421151110j:plain

 

第一走者はチームAがM山さん、チームBがI澤クン。

 

 

f:id:smrc:20160421150927j:plain

f:id:smrc:20160421151045j:plain

 

ひょー!カッケーーーーーー!!!!

 

 

 

でぇ、それぞれのチーム毎に作戦が違っていてですね。

 

チームAは各選手が一時間交代。

 

チームBは三周したら交代しようって事にしてました。

 

 

このコースってエコパのスタジアムの中を走って、外に出て、再びスタジアムの中に戻って抜けるって言う周回コースなんだが、最初の一周目でスタジアムに帰ってきた先頭集団をみていたら…

 

 

ツルーーーーーーーーーーン!って、だれかが落車したの!

 

 

コエー((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

 

 

もう、ダメよ!あんなの目の当たりにしたら!戦意喪失よ!絶対にムリしない!そう固く誓う藤ちゃんなのでありました。

 

 

そして、I澤クンが二週目を終えて戻ってきた!

 

f:id:smrc:20160421151301j:plain

 

あと一周で交代して藤ちゃんの番だぞ!

 

 

 

と、構えていたら、I澤クン4周目に突入。

 

 

ナイス!

 

 

 

正直、この時、藤ちゃん的にはどんどん雨が酷くなっているので、とにかく走りたくない!

 

「中止になれ~!中止になれ~!」とお祈りしてたんですが、さくっとI澤クン戻って来て、はい、藤ちゃんスタートしまーす!

 

 

戦意喪失していた藤ちゃんですが、そこはやはりロードレーサーだね。

 

 

走りだしたら止まらないよ!

 

 

スタジアムを抜けて、外周を走り、坂を登り、スタジアムに向かって坂を下る!

 

 

 

 

 

雨の中、坂を下る!

 

 

 

 

 

バチバチバチバチバチバチ!!!痛て!痛て!痛て!!!痛てぇよ!

 

 

そう。下りで時速50キロくらい出ているので、もぅ雨が凶器の様に当たってくるの。

 

 

痛いし、眼鏡がくもって前が見えないしで、完全に

 

 

戦意喪失。

 

f:id:smrc:20160421151619j:plain

3周回ってSKBのI藤クンにバトンタッチ。

 

 

で、なんやかんやあって、途中経過。

 

 

 

チームAが7位で、チームBが13位!!!

 

 

チームA好順位です!!!

 

 

f:id:smrc:20160421151708j:plain

H松さんお疲れさまっす!

 

f:id:smrc:20160421151758j:plain

で、最後の一時間。チームAのエースA池さんが出走!

 

 

その間にチームBはI澤クンに5周してもらい、藤ちゃんは戦意喪失してるので1周だけサイクリング。

 

f:id:smrc:20160421151903j:plain

最終走者のSKBのI藤クンに全てを託しました。↑デューク更家ならぬデュークSKB

 

 

 

で、3時間経過して

f:id:smrc:20160421152008j:plain

 

ゴーーーーーーーーーーーーール!!!

 

f:id:smrc:20160421152159j:plain

f:id:smrc:20160421152112j:plain

 

 

お疲れさまでした!

 

 

 

ゴール後の労をねぎらい、待機していると表彰台の横の壁にリザルトが張り出されました。

 

 

人ごみをかきわけ、張り出された紙を

 

 

見ると…。

 

 

チームBがなんと7位!

 

 

 

って、事はチームAは表彰台か!?

 

 

 

と、思ったら…。

 

 

 

なんと、まさかの計器の計測ミスで27位のリザルト…。

 

 

 

どうして正確に計測されていなかったのか、ハッキリした原因は不明ですがリザルトとして残ってしまった以上は仕方が無い…。

 

 

 

 

結果よりも事故やケガが無かったのが何よりです!!

 

 

 

で!レース後はI澤クンが、『開始早々に戦意喪失してサイクリングモードに突入していた藤ちゃんに説教をしたい。』との事でみんなで焼き肉食べ放題に。

 

f:id:smrc:20160421152836j:plain

f:id:smrc:20160421152907j:plain

 

 

 

 

美味いよ~!美味すぎるよ~!

 

 

f:id:smrc:20160421152936j:plain

 

あまりに美味すぎて、食べるのに夢中だったため、藤ちゃんに説教するのをわすれたI澤クンでした。

 

f:id:smrc:20160421153021j:plain

 

 

ちなみに、M山さんはしきりに、

 

「食べ放題はな!どれだけ店にダメージを与えられるかの戦いなんだよ!」

 

 

と、ここでも戦意をむき出しにしておりました。

 

 

 

いやー!土砂降りだったけど、終わってみれば楽しかったですね~。

 

Mちゃんも、雨の中、応援に来てくれてありがとうございました! 

 

今回は2チーム6名だったけど、次回はもっと多くのメンバーで参加しましょう!

 

 

ならびに、チームアダルトとして最高順位更新を狙っていきますので!

 

 

よろしくメカドック

 

 ↓↓↓↓SMRCはご覧のスポンサーのお世話になっています!↓↓↓↓

f:id:smrc:20160330201305j:plain

SMRCメンバーH地さんのお店。Green Coffee。

 

 

カッコいいチームジャージを作ってくれるPSIスポーツウェアさん

psi-sportswear.jp

高濃度水素水OXYSHOTさん 

f:id:smrc:20160301113534j:plain高濃度酸素水SPORTS OXYSHOT(スポーツオキシーショット)

オサレヘアーにしてくれる間渕理髪店さん

www.instagram.com