染地台レーシングクラブのブログ #smrc

浜松市染地台を中心に自転車大好き!トライアスロン大好き!BBQ大好き!仲間が集まって面白可笑しく!時には真剣に練習しているチームです。

Ride:29 ショートカットでハマイチライド!の巻

おっす!おっす!おーーーーーーーーーーっす!

 

ロードバイクにのってるかーい!

 

SMRC(染地台レーシングクラブ)のブログ担当の藤ちゃんです。

 

 

4月16日の土曜日。

 

いつもの様に染地台のセブンイレブンに集合しました。

 

 

この日、集まったのは

f:id:smrc:20160418184141j:plain

f:id:smrc:20160418180518j:plain

I葉さん、S藤さん、H松さん、M山さん、A池さん、K林さん、H多さん、 I澤クン、Y下さん、K俣さん、藤ちゃんの11名。(K林さんはセサミストリートのナイスなジャージだね!)

 

久しぶりにチームアダルト全員集合です!

 

さらに!今日はK林さんの会社のサイクリングチームに所属する、D地クンもゲストで参加。

D地クンは以前、SMRCのメンバーと一緒に伊良湖岬に行っている。新婚ナイスガイ。

 

さらに、今回の参加後からSMRCの正式メンバーになりましたー!パチパチパチー!

 

いいんだよね?メンバー加入でいいんだよね?

 

 

つーこんで、合計12名でこの日はどこに行って来たかっていうと、浜名湖ショートカット一周。

 

 

以前行った『浜名湖ショート』とはちょっと違うのよ。

 

smrc.hateblo.jp

↑これね。これは浜名湖ショート。

 

浜名湖なんだか別の湖なんだか分からない「猪鼻湖」ってのをショートカットして浜名湖を一周するんですね。いつもより、距離も高度もやさしい感じの浜名湖一周。

 

 

なぜ、やさしいコースにするかってーと、SMRCの何人かのメンバーは翌日曜日にレースを控えているのでムリしたく無いから。本日は足ならし。との事で浜名湖ショートカット一周となりました。それと、この日は染地台の小学校が参観会だったので参加するパパさん達が早く帰宅しなくてはならないので短めのコースに決定!

 

 

つーこんで、出っ発ーーーーーーーーーーーーーーーっ!

f:id:smrc:20160418180907j:plain

f:id:smrc:20160418180930j:plain

f:id:smrc:20160418181001j:plain

でね?気づいた?

 

 

いままでの写真で気づいてたらすごいけどね。

 

 

藤ちゃん。

 

 

この日、

 

 

 

f:id:smrc:20160418181210j:plain

 

I澤クンにホイール借りてます!!(腹は見なくてよろしい)

 

 

前回M藤さんから借りたボントレガーaura5に続いての藤ちゃんのホイールインプレッション第二弾!

 

 

本日I澤クンからお借りしたホイールはこちら!

 

f:id:smrc:20160418181423j:plain

 

どん!

 

 

MAVIC キシリウム エリート!お値段は大体10万円くらい!(高ぇよ!)この写真のやつよりちょっと前の型のヤツを借りました。

 

 

前回のボントレガーaura5は高速でこそ真価を発揮するホイールなので、熊(くんま)に行った先週は前半の平地部分でしかその効果を引き出せなかったヘタレ藤ちゃん。

 

 

 

今回のキシリウムエリートはどうだっかって?

 

 

 

うむ。

 

 

 

そうねぇ……。

 

 

ま、

 

 

 

一言で言えば

 

 

 

 

最高!

 

 

最高だよーーーー!このホイールーーーーーーー!!!

 

 

 

前週のaura5に続き、マジでビビった。

 

 

 

もうさ、ロードバイクって結局ホイールじゃん!そら、みんなホイール欲しい欲しい病になるわ!

 

 

このキシリウエリート。とにかく軽い!で、軽いとどうなるか?つーと、坂道がラク!

 

 

藤ちゃんはどんな道を走るのが嫌いかって言うと、3~5%くらいの勾配のちょっとした坂が連続した道がホントに嫌い!

 

 

そんな道が連続するくらいなら激坂にしてくれや!逃げるから!って思う。

 

 

で、今日、集合場所でS藤さんが「軽いホイールは良いよ~!ちょっとした勾配だったら感じないからね!平地に思えるくらいラクになる!」って言っていたのだが、

 

 

これ、本当だった! 藤ちゃんが普段使っているホイールのシロッコ35は1,725g。(ちなみに、チームアダルトのK俣さんもシロッコ35の愛用者です)

 

 

対してキシリウム エリートは1,520g(らしい)

 

 

205g軽い。グラムね?グラム。

 

 

うん。

 

 

わかるよ。

 

 

何が言いたいのかは、わかる。

 

 

「お前みたいなシロウトに200gの差なんてわかるのかよっ!」って言いたいんでしょ?

 

 

オレもそう思ってたもん。

 

 

このホイールを履くまでは「たかだか、数百グラムで軽いとかわかるわけねーよなー、プロじゃあるまいし。こちとら、自分のお腹に乗ってる脂肪の重さもわかんねーのに!」

 

 

って、思ってました。

 

 

 

すみません!なめてました!

 

 

わかるよーーーーーーー!

 

感じるよーーーーーーーーーーーーーー!僕にも軽さがわかったよーーーーーーー!!!

 

 

 

これね、多分だけれどね。ホイールって足回りだから重さがダイレクトかつ敏感に分かるからじゃないかと思う。

 

 

例えるなら、200gの豚のバラ肉を背中に貼り付けて自転車に乗っても重くは感じないけれど、200gの豚のバラ肉を靴下に入れて自転車に乗ったらスゲー重く感じると思うのよ。

 

多分、そういう事だと思う。他のパーツよりも軽量化の実感がすぐわかるのがホイールなのではないのでしょうか?違うかね?

 

 

つーか、坂だけで無く、平地でも速い!良く転がる!

 

 

軽いホイールってスゲぇーーーーーーーーーーー!!!

 

 

って、なっていたので、この日の藤ちゃんは絶好調!

 

 

皆からちぎられる事無く前半はびゅんびゅん飛ばしてました!

 

 

で、最初に言った浜名湖ショートカットって、どこをショートカットするかって言うと、

 

 

f:id:smrc:20160418182116j:plain

 

ココ!

この丸でかこった部分(猪鼻湖)を丸ごとショートカットで近道するのでいつもみたいなキツい登りは無ーし!

 

 

実は藤ちゃん的には、このショートカットして走る浜名湖岸の道はかなり好き。

 

f:id:smrc:20160418182330j:plain

 

f:id:smrc:20160418182349j:plain

湖を間近に感じられるのでリゾート気分満点なのです。

 

 

で、そんなショートカット絶景道を走行中。K俣さんに異変が!

 

 

どうやら腰と背中が痛いようで、全力が出せないそう。

 

 

たまたま並走していたチームアダルトの藤ちゃんとY下さん。

 

 

K俣さんと一緒にややスピードを落として、この道を走っていました。

f:id:smrc:20160418182518j:plain

痛みをおして写真を撮るK俣さん。

 

 

 

で、ゆっくり三人でおしゃべりしながら走っていたので他のメンバーとはだいぶ遅れをとってしまっていたので、Y下さんが心配そうに言うのである。

 

 

 

「これだけ遅れたら絶対にさぼってたって思われるよ!またM山さんに説教されるのかな?(((( ;゚д゚)))アワワワワ」

 

 

 

ってこんで、三人でビビりながら走り続けたところ、絶景ポイントでみんなが待っていてくれました!

f:id:smrc:20160418182816j:plain

 

f:id:smrc:20160418182836j:plain

 

で、合流するなりM山さんからはこのような…。

 

 

f:id:smrc:20160418182916j:plain

 

説教が無くて、安心しました。

 

f:id:smrc:20160418182950j:plain

皆で記念撮影。

 

 

 

で、この後は

f:id:smrc:20160418183945j:plain

f:id:smrc:20160418183915j:plain

 

湖西方面を抜けて鷲津駅前の信号ですこーし休憩をして

ちょっとした直線道路を通り浜名湖競艇場方面に抜けるいつものコースとなるのだが、

 

 

この直線道路でI葉さんが突然、並走して来たかと思ったら、こんな事を言って来た。

 

 

I葉さん:「藤ちゃん!クイズです!」

 

 

藤ちゃん:「へ?」

 

 

I葉さん:「郊外+平地+ストレートって言ったら?」

 

 

と、突然のクイズを出してきた。

 

 

正直、いきなり何を言ってるのか全然わからなかったので「…どん、どん…?」とでも言おうかと思ったが、そんな答えを求めている風でも無かったので、普通に

 

 

藤ちゃん:「えーと、正直、全くわかりません」

 

と言ったところ

 

 

 

 

I葉さん:「藤ちゃんをチギルって事だよーーーーーーーーー!!!!!」

 

 

と、言いながら皆を引き連れて猛スピードで私を置き去りにしてくれた恨みは忘れておりません。

 

 

 

で、この後は再び記念撮影をして、

f:id:smrc:20160418183358j:plain

  

コンビニに寄って

  

f:id:smrc:20160418183429j:plain

 

 

染地台の間渕理髪店に帰る…。

 

 

その前に!

  

 

SMRCをサポートしてくれているH地さんのコーヒーショップGreen Coffeeさんが染地台で開催されているコラボ市に出展しているとの事で、お邪魔する事に。

そのときの様子はこちらのGreen Coffeeさんのブログにも載ってまーす!

 

greencoffee.hamazo.tv

 

ちなみに、ここにたどり着くまえに、なぜかゲストライダーのD地クンが暴走して行方不明になるという事件があったが、無事に染地台で合流できました。

 

 

f:id:smrc:20160418183612j:plain

バリスタ姿のH地さん。超ダンディー

 

f:id:smrc:20160418183628j:plain

 

 

で、ここでもみんなで記念撮影。

f:id:smrc:20160418183650j:plain

 

コーヒーを買ったり、お茶試飲を楽しんだりして、間渕理髪店に到着ーーーーーー!

 

f:id:smrc:20160418183741j:plain 

いや~、天気も良くて最高の浜名湖一周でした。

 

 

 

つーか、ホイール欲しい欲しい病がマックスに達したので藤ちゃんもホイール買いましたわ!

 

 

ホイールを入手して進化する今後の藤ちゃんに乞うご期待!

よろしくメカドック!!!

 

 ↓↓↓↓SMRCはご覧のスポンサーのお世話になっています!↓↓↓↓

f:id:smrc:20160330201305j:plain

SMRCメンバーH地さんのお店。Green Coffee。

 

 

カッコいいチームジャージを作ってくれるPSIスポーツウェアさん

psi-sportswear.jp

高濃度水素水OXYSHOTさん 

f:id:smrc:20160301113534j:plain高濃度酸素水SPORTS OXYSHOT(スポーツオキシーショット)

オサレヘアーにしてくれる間渕理髪店さん

www.instagram.com